北九州が世界に誇る「平尾台」特集!

北九俳句北九州情報 北九州が世界に誇る「平尾台」特集!
0 Comments

川のように見えるのは生活道路(6日午前8時過ぎ)

まずは、先日の豪雨で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。北九州市内でも先週の放送の翌日、梅雨前線に暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で大雨となり、土砂災害や河川被害、家屋の浸水など多くの被害が出ました。一時は大雨の特別警報も出され予断を許さない状況が続いていましたが、今日は久しぶりに朝から青空が広がり、九州北部地方の「梅雨明け」も発表されました。照りつける日差しと厳しい暑さの中での復旧復興作業となりますが、どうぞ皆様、安全第一で熱中症などにも十分ご注意ください。

先週の配信は、北九州が世界に誇る平尾台”の魅力をいつもより30分放送時間を拡大して様々な角度からお伝えしました。スペシャルということでウーマンメンバー7人に加え、全国初となる自然体験型の特区民泊施設「山の家 粋邑 HIRAODAI」のオーナーで、平尾台の魅力を発信する「Hug平尾台プロジェクト」を主催する壹岐尾恵美さん、そして平尾台にある「広谷湿原」のラムサール条約登録を目指して様々な活動を展開している東筑紫学園高校理科部の小森菜央さんをゲストに、写真や動画を見ながら大いに学び、大いに笑って、キタキュウウーマンならではの視点で平尾台の魅力を掘り下げました。まだご覧になっていない方は↓こちらのアーカイブからどうぞ。

番組の最後には、配信翌日から世界一周旅行に旅立つ杉野美子さんをお迎えし、サプライズでプチ壮行会を開催。自らの手で夢を叶えようとしている美子さん、全身からエネルギーが満ち溢れていたのが印象的でした。戻ってこられたら、ぜひ番組でお話を聞かせてもらいたいですね!今週のキタキュウウーマンは、通常通り木曜午後8時スタートです。ぜひご覧ください。

(文・にしぐちくみこ)

[amazonjs asin=”4906873707″ locale=”JP” title=”平尾台トレイルランニングの魅力―原野を調べ原野を走り原野を知る”]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください