アーティスト

馬頭琴…大自然や生命の輝きをも感じる音色

昨日の配信はいかがでしたか?冒頭3分10秒くらいまで音が出てなかったんですねー。我々MC二人全然気づいてなくて…失礼いたしました(^^;ゲストにお迎えしたのは、馬頭琴奏者のマンダルワさんでした!!!自らデザインし、本場モンゴルで選んだ生地を使って仕立てているという民族衣装でご登場いただきました☆ビビッドな色使いがとても素敵で、マンダルワさんの美しさが際立って見えました。

私たちにとって「馬頭琴」と言えばやっぱり「スーホ」ですよね。今回、マンダルワさんを迎えるにあたり、改めて読んでみたらなかなか切ないけど本当にいいお話で。その上で初めて聞いた馬頭琴の音色は、これまた切ない。でも命の輝きや大自然の雄大さ、力強さも感じる。不思議な癒しの音色でございました。高校生の時に馬頭琴と出会い、その音色に惹かれ親元を離れて寮生活をしながら腕を磨いたというマンダルワさん。北九州に初めて来たのは17年前。楽団の一員としてだったそうですが、そこから縁がつながり、今では北九州を拠点に馬頭琴奏者として活躍中です。モンゴル愛に溢れ、それと同じくらい北九州愛にも溢れたマンダルワさんのお話はとっても興味深くてあっという間の一時間でした!詳しくは⬇︎のアーカイブをチェッーーーク!!!

そんなマンダルワさんの生演奏を聴くチャンスが来月初旬にあるそうです。馬頭琴の生の音色に是非酔いしれて下さいね〜☆

今回のレギュラーコーナーは2つ。アーカイブ37:50頃〜は「門司小世子のHappyMake-up」。これからの季節きになる紫外線の正しい知識と対策法、そして日焼け止めをつけた肌でも艶感や透明感を出せるオススメアイテムの紹介まで盛りだくさんでお届けしました。実は小世子さん、メイク講座もやっていらして6月にかけて「陶器肌作り」や「モテメイク」などなど気になるテーマで開催予定だそう。詳しくはフレンチベースの洋食屋さん「しん門」のFBページからご確認を!

そして久方振りすぎて忘れかけていた⁉︎幻のコーナー51:00頃〜の「いずんの花日記」は、自宅で料理とパンの教室をなさっている永沼香織先生の元へ。先生のお料理に合わせてテーブルをお花で飾らせていただいた。までは良かったのですが、撮影後はなんと!先生のお料理をご馳走になっていたようでwww羨ましすぎる〜〜っ!!!香織先生、いずんの花屋としての仕事ぶりの撮影まで手伝ってくださり、ありがとうございました。ちなみにいずんに花をご依頼の方は「Juju fleuron(ジュジュフルーロン)」までお願いします♪

加えて、先週に引き続き応援に駆けつけてくれたレギュラーメンバー・カメラマンのTomiyoshiさんからも一つお知らせが!!Tomiyoshiさんの友人でダンサーのイマタカ(今村貴子)さんが主宰するダンススクールの自主公演情報です。なんと!Tomiyoshiさんも二日間撮影に入るとか。チケットのご予約は4月20日(土)https://tiget.net/events/48715、4月21日(日)https://tiget.net/events/48717まで。

 

 

 

 

そして!!!!今回の配信では重大発表をさせていただきました。

番組スタートから実に140回以上の配信を続けてきたウーマンですが【来週の放送を持って一旦お休みを頂き、また新たな形を模索】していくこととなりました。

現在のメンバーでお届けするのは次回が最後!いつも以上に明るく元気に特別バージョンでお送りしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/サヨナラだけど、サヨナラじゃない ♪

(文・にしぐちくみこ)

ピックアップ記事

  1. スパーフードアドバイザー
  2. 一緒に行きましょう
  3. バリスタ

関連記事

  1. 音楽

    音痴が直る!

    昨日の配信は、如何でしたでしょうか?キタキュウウーマンプロジェクト…

  2. アーティスト

    今更ですが…フラワーディレクターなんです

    昨日の配信はいかがでしたか?ゲストはなんと、我らがMCのいずんこと山崎…

  3. 音楽

    ハンドベルソロミュージシャンの石井 のり子さん

    昨日の配信は、如何でしたでしょうか?ハンドベルの音色に癒され、キタ…

  4. カルチャー

    謙虚でお茶目なソプラノ歌手♪

    ここ最近、なんだかあたたかい日が続いてますね〜。みなさん、いかがお過ご…

  5. 音楽

    美人に緊張!

    今回のゲストは、ボイストレーナーの沖島ゆきさんでした。何と、沖…

  6. アーティスト

    独自のアート表現で世界に羽ばたけ!

    今週月曜の配信はいかがでしたか?ゲストには、アートパフォーマー・Col…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 女子大生

    北九州の素晴らしさを伝えるWill
  2. モデル

    モデルさくらちゃん登場
  3. 北九州情報

    北九州ポップカルチャーフェスティバル
  4. スポーツ

    トリプルアクセルと言えば…
  5. クリスの英会話

    キタキュウウーマンそーとー美人やけ!
PAGE TOP