ベンチャー

リケジョだからできること。

今回は「やってみたい!」を形にする北九州高専発のベンチャー企業「Next Technology(ネクストテクノロジー)」の辻貴美花さん(以下、辻ちゃん)をゲストにお迎えしてお届けしました。皆さんご覧いただけましたか?

はなちゃんは全部で9種類

ネクストテクノロジーは、様々なメディアで取り上げられ話題となっている「におい計測ロボット・はなちゃん」を作った会社。辻ちゃんは、はなちゃんの装飾を担当していて、可愛さを際立たせている両耳のリボンは、ぬいぐるみの色に合わせて辻ちゃんがコーディネートしてるんですよ〜。まだ22歳という若さながら、クラウドファンディングに挑戦して開発資金を調達したり、自社製品のPR活動を通じてメディアに度々登場したり、自らの夢である保育や介護の分野で役立つロボットのを普及させたいと開発に取り組んだり、会社の総務として給与計算をしたりと、いくつもの役目を兼任しながら日々前進を続けている辻ちゃん。決して器用な方ではないと言いつつも、女性ならではの視点でできることに挑戦していきたい!と真っ直ぐな想いも語ってくださいました。詳細はアーカイブから⬇︎

番組内で辻ちゃんからも告知がありましたが、2月18日にはネクストテクノロジー主催の交流イベント「LIVE NEXT」が開催されます!個性あふれる現役の高専生と交流できるイベントだということですので、ぜひ足を運んでみてくださいね☆

そして、今回のレギュラーメンバーのコーナーは2つ。アーカイブの23:27頃〜は、体調不良でお休みのいずんに変わってMCを務めてくれたライフ・フォトグラファーTomiyoshiさんの「プロフィール写真の撮られ方のコツ」紹介コーナーをお届け。プロだからこそ知るテクニックを惜しげもなく紹介してくださっています!2月28日には「撮られ方講座」も開催予定で、当日はTomiyoshiさんによる撮影もあるそうですよ〜(^^)


39:47頃〜は岡百合さんがお届けするクイズコーナー「北九州検定」。今回は、3月末にリニューアルオープン予定の小倉城を築城した細川忠興公にまつわる問題でした♪百合ちゃん自らが手描きした紙芝居による出題及び解説は必見です!思わず、へーと思うような話がいろいろと飛び出しました。ファンの皆さんが首を長くして待っていた検定の再始動もそろそろのようですよw

一番人気のハツをほうばりご満悦の辻ちゃん。
下は裏メニューのレバー丼

そしてそして〜番組終了後は・・・辻ちゃんと連れ立って焼き鳥屋「Gill&co.」へ。美味しい串と丼、お酒を楽しみながら、あんなことやこんなことを熱く?語ったのでした笑

次回のウーマンは、一週お休みをいただき、再来週の18日(月)になります。どうぞお楽しみに〜(文・にしぐちくみこ)

ピックアップ記事

  1. スパーフードアドバイザー
  2. バリスタ
  3. 一緒に行きましょう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 音楽

    ハンドベルソロミュージシャンの石井 のり子さん
  2. 北九州情報

    北九州ポップカルチャーフェスティバル
  3. 育児

    ベビーサイン
  4. モデル

    モデルさくらちゃん登場
  5. クリスの英会話

    どうかされましたか?
PAGE TOP