芸術

生花(いけばな)を愛する人を増やしたい

気がつけば日曜日…更新が遅くなってすみません(^_^;)12日木曜の配信はいかがでしたか?今回ゲストにお迎えしたのは、生花の先生・伊藤文香さん。お着物姿がとっても素敵でした★

花材への愛情に溢れ、その姿・形を活かし組み合わせることで、芸術作品にまで高めるのが文香さんのお仕事。師匠であるお母様の姿に憧れて「跡を継ぎたい」との思いから小学3年生でいけばなを始めたという文香さん。今では多くのお弟子さんとともに、北九州の生花人口を増やし、文化を盛り上げたいという目標に向かって精力的に活動していらっしゃいます!!!今回は、私といずんも本番中に生花を体験。いずんはさすがお花屋さんだけあって、短い時間ながらもセンス溢れる作品に仕上がってました⤴初体験の私はというと・・・あんな風にお花と向きあい時間を過ごしたのは初めてで、難しかったけど”楽しかった”です。センスの事は触れないでください😅ははは。全編通して芸術家肌である文香さんワールド炸裂の今回の配信。お見逃しの方は是非↓アーカイブをご覧ください。(ネットの回線の問題で、ちょこちょこと配信が停止する場面があります。ご了承ください)

 

お届けしたレギュラーコーナーは「北九州検定」「クリスの英会話教えちゃー」「パーソナルスタイリストKaoRiのおしゃれクリニック」の3つ。26:07〜の北九州検定。問題は、北九州市民のソウルフードにして、現在、買収による全国展開検討が話題となっている「資さんうどん」から。今回は意外と知られていない?お得情報も出てきますので要チェックです☝29:38〜の英会話教えちゃーでは「生花って日本の伝統文化なんですよ」という英語を教えてもらいました。生花の部分を変えるだけで、いろんな伝統文化の説明ができちゃいますね)^o^(そして37:46〜のおしゃれクリニックは、これからの季節に活躍する「カーディガンの色遊びと活用術」を教えてもらいました。コーナーの最後には、おしゃれ談義に花が咲くお茶会の案内もありますよー💕

あったかくなったり、急に冷え込んだり、まだまだ日によって気温差がありますよねー。皆さん風邪などひかれないよう十分気をつけてくださいね。(文・にしぐちくみこ)

ピックアップ記事

  1. 一緒に行きましょう
  2. バリスタ
  3. スパーフードアドバイザー

関連記事

  1. 芸術

    筆文字智書(さとりしょ)師範 新藤里恵(しんどうさとえ)さん

    昨日の配信は、如何でしたでしょうか?常に人に喜んで頂けることを念頭…

  2. 芸術

    写真を美しくするテクニックとは?

    昨日のキタキュウウーマンは如何でしたでしょうか?北九州って、子育て…

  3. 芸術

    ニガアート!その天才っぷりにびっくり!

    4年前に始めたニガアート、その天才っぷりにキタキュウウーマンもびっくり…

  4. 番組情報

    Amiy Mori監督特別出演!

    早いもので、明日が今年ラストの放送☆何人かの素敵なゲストをお迎えし…

  5. 芸術

    世界的に活躍されるイラストレーターの幻想堂 しいたけさん

    昨日の配信は、如何でしたでしょうか。しいたけさんの魅力あふれる絵の…

  6. 芸術

    悲しいお知らせ

    昨日の配信は、如何でしたでしょうか?悲しいお知らせです。人気のなん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. イベント

    関門海峡花火大会
  2. 番組情報

    キタキュウウーマンプロジェクト放送50記念大同窓会SP
  3. 音楽

    ハンドベルソロミュージシャンの石井 のり子さん
  4. ファッション

    TGCコラボ
  5. 芸術

    ニガアート!その天才っぷりにびっくり!
PAGE TOP