スポーツ

ワールドラグビー女子セブンズ 今年も北九州で開催!

世界中の強豪国が集まる女子7人制ラグビーの国際大会【HSBCワールドラグビー女子セブンズシリーズ北九州大会】が、今年も4月21・22日の2日間にわたり開催されます。前回のリオ五輪から正式種目となった7人制ラグビー。女子日本代表「サクラセブンズ」の選手たちは、2年後の東京オリンピックに向け、期待が高まる中での試合となります!この大会でのベスト8入りを目標に、お正月明けから厳しいトレーニングを積んできたとのこと。代表候補の地元・北九州出身の長田いろは選手も「体を張って会場を熱くするプレーを見せたい」と意気込みを語っていらっしゃいましたので、是非大きな声援でサクラセブンズを後押ししましょう★

ワールドラグビー女子セブンズ北九州大会(2017)

去年、日本で初めてこの国際大会の開催地となった北九州市。キタキュウウーマンプロジェクトでも2回にわたってサクラセブンズ特集をお届けしたほか、観戦ツアーも開催!実際に見ると、そのスピード感と女子とは思えぬ迫力に目が釘付けになってしまいました!ここで、私ぐっちーが教えてもらった“7人制ラグビー3つの魅力”ご紹介します。(写真はミクニワールドスタジアム最前列の席で撮ったもの。タッチラインとの距離が近く、ピッチ面と同じ高さで観戦できる日本初の「ゼロタッチ」スタンドなので臨場感たっぷりです)

【魅力①見やすい!】7人制ラグビーは15人制と同じグランドを同じ広さで使うため、スペースが広くスッキリしているのが特徴。15人制だと、両チームの選手それぞれが大勢絡んでいく場面もあり、スタジアムで観戦する場合、そこで何が行われているのか見えにくいということもあるんだとか。その点、7人制はスペース的にも人数的にもすっきりしているのでボールがどこにあるのかわかりやすく、スタジアムでラグビーを始めて観る方にオススメなんですって。

【魅力②展開が早い!】7人制ラグビーの試合は、前半7分、後半7分の合計14分で行われます。(15人制の場合は合計80分)試合時間が短いと、スポーツの華である得点シーンが少ないのでは?と思われるかもしれませんが、広いグラウンドに対し少ない人数でプレーをするため、いったん抜き去ってしまえばそのままトライ!というシーンも多く、得点が入りやすい競技とも言えるそうです。

【魅力③技が凄い!】プレーヤーが少ないため、個人技がとにかく際立ちます。ひとつのステップやパスにより、一瞬で独走態勢に入ってそのままトライ!という爽快感が、15人制に比べより多く味わえるという魅力も。

サクラセブンズにちなみピンク尽くめの格好でド派手に応援するぐっちーw

なんだか楽しそうでしょ?しかも、この7人制ラグビー…世界では客席が陽気なのも特徴なんだとか。ビールを飲みながら、歌って、踊って、大いに楽しむ。コスプレだって大歓迎!というからびっくり。ポップカルチャーの聖地であり、お祭り好きな人が多い北九州の街にぴったりの観戦スタイルだと思いませんか?ラグビー好きの方はもちろん、ラグビー初心者も楽しめること間違い無しのワールドラグビー女子セブンズ北九州大会。是非ご家族やご友人、お仲間と一緒に観戦しましょう!しかも、福岡県内の小中高生は「入場無料」で楽しめますよ〜(詳細は下記を参照ください)

【日時詳細】
・4月21日(土)予選 10:30~18:15(1試合7分ハーフ 全18試合)
日本代表試合時間(予定)
VSニュージーランド 12:20~
VSフランス 14:42~
VSアメリカ 17:26~

・4月22日(日)決勝リーグ10:30~18:00(全16試合)
決勝リーグのため 日本代表試合時間は未定です。
※成績に関わらず、少なくとも2試合には出場します。

【チケット購入方法】
「当日券(税込)」
中央席4500円 / 自由席2500円
「前売り」
前売りのみお得な「2日券」もあります。

●チケット概要はこちら

※福岡県内の小中高生は無料です。
①福岡県内の小中高生を示すもの(学生証等)をお持ちください
②当日券売り場付近の「招待引き換えブース」にお越しください
③入場券(自由席)をお受け取りの後にスタジアムへ入場、大会をお楽しみください!
※ご同伴のお客様(大学生以上)はチケットをご購入ください。

【アクセス】
JR小倉駅新幹線口(北口)より徒歩7分
「ミクニワールドスタジアム」
北九州市小倉北区浅野3-9

↓の動画は去年の大会前に、現役の女子ラグビー選手をゲストにお迎えし、女子セブンズの魅力を紹介した回の番組アーカイブです。色々と裏話もありますので、是非御覧ください

ピックアップ記事

  1. スパーフードアドバイザー
  2. 一緒に行きましょう
  3. バリスタ

関連記事

  1. スポーツ

    ボクサー渚さん!

    昨日の配信は、如何でしたでしょうか?ボクシングを本格的に初めて…

  2. スポーツ

    タカギ北九州ウォーター ウェーブ

    昨日の配信は如何でしたでしょうか?明香さんの男前っぷり最高でした!…

  3. スポーツ

    日本アスリートウォーキング協会 認定講師 田尻 紋子さん

    昨日の放送は、如何でしたでしょうか?アスリートウォーキングとは、個…

  4. スポーツ

    スケート教室

    昨日のキタキュウウーマンプロジェクトは、北九州でスケート教室を開催して…

  5. スポーツ

    クラブ北九州監督原田さやかさん登場!!

    第4回の出演者は、クラブ北九州の原田さやかさんでした。ボーイッ…

  6. スポーツ

    トリプルアクセルと言えば…

    2017年最後の配信となった昨日の番組は、如何でしたか?超ビッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. ファッション

    TGCコラボ
  2. 芸術

    ニガアート!その天才っぷりにびっくり!
  3. 女子大生

    北九州市立大学の山田麻里衣ちゃん
  4. ファッション

    シャレトーネショウって何?
  5. 北九州情報

    北九州ポップカルチャーフェスティバル
PAGE TOP